SSブログ

富士見二丁目交響楽団シリーズ [アニメ・マンガ・小説]

秋月こおさんの代表作です。
角川ルビー文庫書き下ろしで、10年以上のマラソン中です。
現在、第6部(?)を刊行中です、たしか・・・。

「たしか」と言うのは、実は第3部くらいで購入を止めてしまったからです。
興味がなくなったとか、面白くなくなったとかそういうわけじゃないのです。
しいて言えばイメージイラストが変わったのが原因かもしれませんが・・・。
でも、確かに西炯子さんのイラストがよく合ってたので、彼女が降りた時はえ~っと思い、新しい人(ごめん、名前知らない・・・)の絵が、なんとなくそれまで読んで来た原作のイメージとかけ離れていたので、なんとなく遠のいてしまったのです。
だから決して原作がイヤになった訳ではなく、むしろ好きなのですよ、今でも!

小説はクラシック界を舞台にしている、所謂『BL(ボーイズ・ラブ)』モノです。
でも、BLの要素がなければ、普通に人気を得ていると思うとても面白い作品です。
今、巷で流行の『のだめカンタービレ』の先駆者的作品ですね。

で、何故、今頃手放してしまった小説の事を言っているかと言うと、昨日買ってしまったのです。
↓これを。

フジミ・ソルフェージュ ―富士見二丁目交響楽団シリーズ プレミアム・ブック

フジミ・ソルフェージュ ―富士見二丁目交響楽団シリーズ プレミアム・ブック

  • 作者: 秋月 こお
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/03/31
  • メディア: 文庫


以前角川でmini文庫として出版された『奈津子玉砕』・『ライナーノーツ・圭』・『ライナーノーツ・悠季』の三作を一まとめにしたもの+αのフジミ刊行10周年記念本です。
ヤフオクや楽天フリマでもけっこう人気の一冊ですが、偶々近所の書店にあったので、これまた偶々「なつかしぃ~」と、ふらりと買ってしまいました。

昨日、チラッと読んだんですけど、やっぱりこの人の書かれる文章は面白いです!!
ちょっとした小品なのに、クオリティが高く、物語にグイグイ引きこまれてしまいます。
人物の書き分けや描写がずば抜けて上手い人ですね。
なんだか急にフジミシリーズが読みたくなっている今日この頃です。(*^▽^*)v   
ただねぇ、このジャケットで買う勇気がないです・・・(TT)

完結したら、「大人買い」で一気に買おうかしら♪


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

full-moon_city

_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!  買ったのね! 陛下ってば!
私のほうは、ここのところ電車移動が多かったので、結局
電車とお風呂で柏枝さんの20巻(現続刊中)を読みきって
しまいましたわ! さあ、大人買いへまっしぐら、ですわよ!
きっと秋月さんからのお誕生日記念啓示が下ったのよ~~~~~
Happy Birthday 陛下。お望みなら、お誕生日&クリスマスに
送ったげよか~(そして、後で読ませてねん♪)
by full-moon_city (2005-12-25 15:08) 

更紗

ann-eちゃん、お祝いありがとう♪
そして・・・
ハイ!買っちゃいました!フジミ(*^▽^*)
そして、昨日はお墓参りのお供に『炎の蜃気楼』の外伝『真皓き残響-十三神将-』を読んでました。
出版されてから何年経ってんだ!?っつーくらい経ってるのに、未読積読だった訳です(^^;
ウチのとーちゃんが眠っている場所は殆ど和歌山な『岬公園』と言う駅まで行かなきゃ行けないので、半日仕事なのですよ。
昨日は往復特急が使えたのでわりと早かったけど、長時間の電車の旅には本は欠かせないよね~(^^)

>きっと秋月さんからのお誕生日記念啓示が下ったのよ~~~~~
かもね(^^;
多分、マジで完結したら大人買いするかも知れません。(かなり本気です/笑)

>お誕生日&クリスマスに送ったげよか~(そして、後で読ませてねん♪)
ははは(T▽T)
悪魔のささやきぢゃ~(笑)
JUNE全集の『秋月こお』の巻に最初の3話分くらい載ってるから、まだ若干は持ってるといえなくもないんだけどね(^^;
ann-eちゃんはどの辺まで持ってるの???
by 更紗 (2005-12-25 22:22) 

full-moon_city

27冊セットというのをフリマで買いました(^^ゞ
ただいま、第3部までやっとこさ。
送ります?

ところで、体調いかがですか。私もちょい風邪気味から抜け出せません。
陛下もお大事にね。
by full-moon_city (2006-01-13 08:26) 

更紗

27冊?
フジミってそんなにあるっけ???
いや、マジ今はヤバイっす(^^;
読みたいのは山々ですが、まだSIXちんからお借りした「天馬の血族」も「神の子羊」も読んでないし・・・。
落ち着いたら、こちらからお願いメール送るッス!
そうだ、笹生さんの漫画の載った『花とゆめ』は今、オイラが持ってます!
なにか色をつけて(笑)お返ししようと思ってますので、長い目で見てやってください(泣)
by 更紗 (2006-01-13 21:38) 

full-moon_city

はーい。いつでも大丈夫ですよ~>花ゆめ
フジミもね(^-)
ひたすら読んで読んで、あと5冊です。ミニ文庫はまだ3冊とも読んでません。
ソルフェージュってミニ文庫が収録されてるんですよね? ミニ文庫以外の内容ってどうでしたか?
by full-moon_city (2006-01-14 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。