SSブログ

誰のための絶版 [アニメ・マンガ・小説]

タイトルからおわかりになると思いますが、先日来、ここでも話題にしました
今年5月に原書房より刊行された
飛鳥部勝則:著『誰のための綾織』がついに
絶版処分になりました。
本人曰く記念すべき10冊目が絶版です。(苦笑)
原書房のオフィシャルサイトで10/31~11/2のたった3日間しか出されなかった『告知文』でしたが、昨日、11/7新たにTOPページにリンクが貼られていました。
http://harashobo.co.jp/tokusetsu/repo.htm

私は、『告知文』のあまりの誠意のなさに憤りを感じたので、11/2のお昼過ぎに原書房へ実名、住所明記でメールを送りました。
そして、その日、家に帰ってサイトにアクセスしたら既にリンクが削除されていました。
たった3日ですよ!?
そんな短期間で謝罪したと思っているのか!?と思い、翌日の夜、再度原書房へメールを送りました。
別に脅すつもりはないのですが、あまりにも原書房の対応が不誠実で、作家の飛鳥部氏に至っては「素材カードの一部が紛れ込んだ」とかいうふざけた言い訳を堂々と書いてたので、このまま何の音沙汰もないようなら、自分の購読新聞社に投書することも考えている旨を伝えました。

その後、毎日原書房サイトへはウチへ帰るたびにアクセスしていましたが、昨日は時間も遅かったのでしなかったのです。
今日、昼ごろ、携帯からmixyへアクセスしたら、三原コミュに新規書き込みがあったので、昨日、原書房が再度「ご報告」という形で謝罪コメントへのリンクを貼っている事を知りました。

原書房側は盗用を認めているにも拘らず、飛鳥部氏が以前の言い訳コメントで使用した「素材カードに該当部分が紛れ込んでしまった」という、くだらない言い訳文章を使って謝罪文章を展開している事に、新たに憤りを感じています。

今回、前回処分の出庫停止に加え、絶版、市中在庫の回収という処分は、出版社及び、作家が盗用と認めたため妥当だと思いますが、本当にスッキリしないですね!!
講談社はその点、とても潔かったと思います。

そうそう、今回のコメントに
飛鳥部勝則の謝罪コメントはありませんから!!


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 13

full-moon_city

うお。前の記事に報告入れようと思ったら、陛下てば、早いっ。
作者ご本人もブログを使って一応自サイトを作っていたのですが、消えました・・・。これが大人のすることだろうか、としばし呆然でした。
by full-moon_city (2005-11-08 21:43) 

ぽんた

ヾ(*゚▽゚*)ノあははホントに素早い。
私も自分のとこで書こうと思っていたところだよ。
本日ねつだしっ子なため、気力が無くてどうしようと思ってたのでここでコメントさせてもらおう。
「素材カードの一部が紛れ込んだ」
にはもう、あきれるしかない。
紛れ込みすぎ。
どうして素直に認められないんだろう?
すっごい不思議なのはさ、ほんとーーーーーーにばれないと思ったのか?ってこと。
コアなファンがまだまだいるってことを知らずに「もういいだろう」とか思っちゃったのだとしたら私たち馬鹿にされてたってことだよね?
 なんかもうさぁ!!・・・・・寝よっと。
by ぽんた (2005-11-09 10:06) 

しまだ

うんうん、全くなあ〜
出版社の対応はこれでいいけど、作者だよ・・・

>どうして素直に認められないんだろう?
なんだろね?高校の「先生」やってる人だっていうから、変なメンツにこだわってるのかもね。
教師という立場上、人に謝るなんてみっともない姿は見せられない、あくまで偶然紛れこんだってことで通そう、…とか、頑なに思ってるんだったりして。
素直に謝った方がいいのにね。
by しまだ (2005-11-09 11:23) 

miyuco

はじめまして。
きのう朝日新聞夕刊の記事を読むまで、この問題を知りませんでした。
まとめサイトを読んでみました。
むちゃくちゃ腹がたつ!
上にあるぽんたさんのコメントと同じ思いです。昔の作品だからわからないと考えたのかと思うとむかつく。「はみだしっ子」は風化なんてしていません。
飛鳥部勝則、謝罪くらいしろよな。
(40歳も過ぎてるっていうのに、高校生の息子みたいな口調になってしまう)

私は「つれて行って」のグレアムが忘れられません。
空回りしていく思いも、最後の決断も。あの後のアンジーも心配です。
どうしているんだろう。
by miyuco (2005-11-09 11:45) 

更紗

おう!ぽんちゃん、熱出しっ子大丈夫かい?
オイラもここんとこ季節の変わり目で「4○才の微熱」(爆)が続いとります。
お大事にネ!無理しちゃダメよ!!

>すっごい不思議なのはさ、ほんとーーーーーーにばれないと思ったのか?ってこと。
うん、私もその事が頭から離れない。
なんせ25年も前の漫画だし、しかも、作者は鬼籍に入って久しい・・・。
そんな単純な発送で、こんな不愉快な思いをさせられたんじゃ、正直やってらんねー!!

もう、三原さんの新作は読む事が出来ないから、我々ファンは既刊本を宝物のように、大事に大事にしているのだ。
その大事な宝物の作品たちに散りばめられた珠玉の言葉の一つ一つに、私たちは自分のその時々の人生を映して昇華させてきたんだのに。
バカにされたというよりも、ものすごく傷つけられたです。
聖地を土足で踏みにじられた感じです。

しまださん、
先日はありがとうございました♪
そして『L&F』の3版、いよいよって感じになってきましたね!!
それもこれも、しまださんのご尽力の賜物です!!!
本当に感謝してもしきれません!!(・・・と言いつつタメ口/爆)

>素直に謝った方がいいのにね。
ものすごく簡単なことなのに、それが死ぬより難しい人っているんだよね。
でも、この場合は違う気がするのね。
なんせ、自サイトも抹消している卑怯極まりない雲隠れヤローですからね!!
そんなんで子どもを指導しようなんて!!!!!

miyucoさん、いらっしゃいませ♪

>40歳も過ぎてるっていうのに、高校生の息子みたいな口調になってしまう。
ははははは、お気持ちはわかります!!(^^;
(そして、高校生の息子さんいらっしゃる?オイラと一緒♪)
miyucoさんもグレアムファンなのね!ぽんちゃんといっしょだ♪
「つれて行って」はもう、どんどんグレアムが“あっち”へ行ってしまって、ものすごくしんどかったです。(二段組のGのメモノート!!!)

>空回りしていく思いも、最後の決断も。あの後のアンジーも心配です。
あとはJが何とかしてくれているでしょう!!(爆)

ここの常連さんの中心はコアな「はみファン」ですから、また、いつでも遊びにいらして、いろんな思いをぶつけてくださいネ♪
by 更紗 (2005-11-09 21:44) 

更紗

あっ!ann-eちゃん、コメント忘れてた!!(^^;
ま、ね、MINAKO HONNDAの記事を先に書かれてしまったので“おあいこ”
ということで…。

だってね、いてもたってもいられなくなったのだもん!!
いつもはPC立ち上げてから、いろんなところ巡った後に、ボチボチ書き始めるんだけど、この日ばかりはいの一番に書かなきゃ!!と思って・・・。

雲隠れヤローは今後どうするつもりなんだろうね?
記念すべき10冊目!!!!!
ホンマに記念になったやんなぁ!!(怒)
by 更紗 (2005-11-09 21:48) 

あろまる

> あとはJが何とかしてくれているでしょう!!(爆)
更紗陛下に一票! です。
(あ〜ん、書きたい事、いっぱいあるのに、時間が…。(T_T)
 明日、朝イチの仕事の準備が まだ 白紙状態なのです。(0_0;))
また 明日、ゆっくり 来ます。

あ、ぽんちゃん、お大事に、です〜。
by あろまる (2005-11-09 22:15) 

あろまる

あ、あと、お願いが…。m(__)m
すみません。どなたか 新聞記事、読まれた方、どんなだったか 教えてくださいまし。
うちは、夕刊、取っていないのです〜。(>_<)
by あろまる (2005-11-09 22:18) 

更紗

あろまるっち
>うちは、夕刊、取っていないのです〜。(>_<)

残念でした!記事は今日の朝刊に載ってます(笑)
昨日ネットに出たのが19時半前後だったのでね(^^;

ウチ(毎日新聞)のでよければ・・・。

■漫画と類似表現の小説絶版
原書房(本社・東京都新宿区)が今年出版した飛鳥部勝則さんの小説
「誰のための綾織(あやおり)」の中に、三原順さんの漫画「はみだしっ子」(白泉社)と類似した表現が複数箇所あり、「誰のための綾織」の絶版と在庫の回収を決めたことが、8日わかった。同社がホームページに報告とおわびを掲載した。
類似箇所は十数ヵ所あるという。飛鳥部さんは「膨大な素材カードの一部に問題の表現とおぼしき文章が紛れていた」とホームページで陳謝している。

以上、毎日新聞関西版11月9日朝刊25P社会面より

飛鳥部は前回10/31~11/2の3日間にしかコメントを出してないし、それも『素材カード』(苦笑)なので、とても陳謝したとは言いがたい!!代物です。
原書房は講談社を見習え!!
by 更紗 (2005-11-09 22:48) 

あろまる

陛下〜、レス 早い。(0_0;)
あれ? 朝刊でしたかー。
ありがとうございます〜。(^_^)
by あろまる (2005-11-09 23:16) 

更紗

なに、ベタ打ちは得意さ!(^^)
お役に立ててよござんした♪
by 更紗 (2005-11-09 23:36) 

full-moon_city

http://www.max.hi-ho.ne.jp/s3k1/a/
本人サイトには、これだけ掲載してあるね。
by full-moon_city (2005-11-12 18:26) 

更紗

本人サイト、復活したんだ(-"-〆
まぁ、今回は殊勝な文章ですね。
最初から、このコメントを出していれば、ここまで三原ファンの心証を悪くする事は無かったのにね。
作家のクセに、そんなこともわかんなかったのかな、彼は。

今でも、私が11/2に原書房に送ったメールで、原書房は『はみだしっ子』を取り寄せて検証したと思ってます。
その日の内にリンクが外されましたからね。
一応、感情に任せて「盗用だ!」と喚き立てるのではなくるのではなく、双方読み比べた上で出版社が判断して欲しいという旨を伝えたんです。
はみ、「花とゆめ」コミックで全13巻だからね、読了するまでには時間がいると思うのね。
完読するのと、その後の飛鳥部氏との面談も含め、5日間のインターバルが必要だったのだと・・・。
その上で原書房が出した絶版、回収の措置を私は感謝します。
この本が市場に出回り続けて欲しく無かったですから・・・。

その上で、責任を出版社にだけ押し付けたように、飛鳥部氏のコメントがないことに、憤りを感じ、11/7コメントが再リンクされた日の同日、原書房に2度目のメールを送りました。
無責任すぎると。非を認めたのなら、自分の言葉で謝罪文章を書くべきだと。
自サイトまで閉鎖するとは言語道断だと・・・。
(だから生霊飛ばされたのかな?/爆)

末次氏のように既刊全て絶版といういわば、作家として抹殺されてしまうよりは、今回の「綾織」だけの絶版回収で済んだことを彼は感謝し、反省されたことと思いたいですね。
by 更紗 (2005-11-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。