SSブログ

遺作・『ビリーの森・ジョディの樹』 [アニメ・マンガ・小説]

今日、出版10年後にして初めて三原順さんの遺作『ビリーの森・ジョディの樹』を読みました。
とても静かな物語でした。
狂気の中の静けさ。悪意の中の静けさ。無垢の中の静けさ。日常の中の静けさ。
そんな静けさの中にその意味さえも知らずに、住んでいるビリー。
ビリーにはジョディが絶対で、でも、ジョディにとってビリーは絶対ではないと知っているビリー。
無垢なるが故の罪と幸福。
とてもすごい作品でした。
絵も、はみだしっ子の頃と随分変わり、鬼気迫るものがありました。
私はとても冷静に、それを最後まで読み終える事が出来ました。

そして、物語が終わり、最後の見開き2ページに「もう一つのラスト」として纏められた、三原順さんのプロット。
文字だけです。たった2ページの細切れの文(プロット)だけです。
でも、情景が、漫画の構成が、キャラクターの動きが、頭の中で映画のフィルムのように回っていました。
遺作よりも、このプロットの方が、より感情移入しやすく、自分の中でキャラクターが順さまの脚本通りに動いていました。

このたった2ページの細切れのプロットを読んでて涙が溢れて止まりませんでした。
このプロット通りに仕上がっていたら、本当にもっとすごい作品になっていたはずなのに!!
どんなにか書き上げたかっただろうに!!と思うと・・・。

いたるところにある白いコマやデッサンのみのキャラクター絵が痛いですが、コレを編集し世に送り出してくださった、川原泉氏、くらもちふさこ氏、市川ジュン氏、川崎ひろこ氏および、順さまのアシスタント嬢さんたちに感謝いたします。
ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 9

ぽんた

私も初めて読んだのが一昨年でした。
感想をアップするするといいながら、2年も経ってしまいました。
私にはビリーの一言一言が辛すぎて、ジョディの中に自分の嫌な面が見えてしまい、改めて三原先生の力強さを感じずにはいられませんでした。

やはり、世に出るべき作品です。
by ぽんた (2005-11-14 15:48) 

更紗

>私にはビリーの一言一言が辛すぎて、ジョディの中に自分の嫌な面が見えてしまい、改めて三原先生の力強さを感じずにはいられませんでした。

本当にすごい方ですね。
あのストーリーの展開ってすご過ぎる!!
やっぱり全部出来上がった完全版が見てみたかった!!!(TT)
by 更紗 (2005-11-14 21:51) 

葉子

はじめまして。あちこち流れて辿り着きました。
私に一番影響を与えた1冊をあげろと言われたら、迷わずはみだしっ子と答えるだろう、ばりばりの三原チルドレンです。小学生でグレアムに染まったおかげで性格歪み捲くりました(笑)

さて、私は『ビリーの森・ジョディの樹』を文庫で買い求め読んだのですが、文庫版には
>最後の見開き2ページに「もう一つのラスト」として纏められた、三原順さんのプロット。
が見当たりません…これは単行本にのみ収録されているものなのでしょうか?
うーん、どういう内容なのでしょう。とても気になります。漫画喫茶で探そうかなあ^^;;
by 葉子 (2005-12-14 00:58) 

更紗

葉子さま、いらっしゃいませ!!
『長生きblog』へようこそ♪(笑)
葉子さんも三原チルドレンなのですね!
本当に、こんなにも人生に影響を与えた漫画はないというくらい、人間性を決定付けられた漫画はないです!

葉子さんはG派なのね(^^;
ここの常連さんのぽんたさんもGシンパですよ♪
ウチにお越し頂いたので、もしかしたらぽんちゃんチにもご訪問されたかな?

>文庫版には最後の見開き2ページに「もう一つのラスト」として纏められた、三原順さんのプロット。が見当たりません…

えっ!?そうなのですか???
ええ、私が持っているのは「主婦と生活社」から出版された最初の『ビリ・ジョディ』ですので、大判コミックです。
このレスでは画像がUPできないので、休みになったら問題のページを載っけますので、ご確認下さいませ♪

これからもどぞ!よろしくおねがいしますね♪
by 更紗 (2005-12-14 22:26) 

葉子

お返事ありがとうございます。

>葉子さんはG派なのね(^^;
いや、もちろん全員大好きですよ?  でも
アンジーの優しさも、サーニンの素朴さも、マックスの素直さも、私にとっては手の届かない憧れでして、グレアムの捻くれさ加減だけが乗り移ってしまいました(汗

>私が持っているのは「主婦と生活社」から出版された最初の『ビリ・ジョディ』ですので、大判コミックです。
やはりそうなのですね。書籍代をケチった罰か^^;
そのかわりといってはなんですが、文庫版巻末には、順さまのご実兄へのインタビューが5ページにわたって掲載されていますが、それはご存知でしょうか?

>休みになったら問題のページを載っけますので
お気持ちは感謝しますが、そのテのは著作権法上、どういう扱いになるんでしょう? 絶版騒動の余韻もまださめやらぬ今、こんなことで更紗さんにご迷惑をかけるわけには参りません。他に手段がなければではありますが、まずは漫画喫茶で探してみます。それでもどーしても見つけられなければ、その時はメールなどで、個人的にお願いさせていただくかもしれません。その時は宜しくお願いしますね^^
by 葉子 (2005-12-15 19:46) 

更紗

>文庫版巻末には、順さまのご実兄へのインタビューが5ページにわたって掲載されていますが、それはご存知でしょうか?
し!知らねーーーっ!!!(ToT)
葉子さん!情報ありがとうございます!!!!!
早速会に行かねば!(オイオイ・・・)

>著作権法上、どういう扱いになるんでしょう?
そんなん、ここの自画像にAを使ってる身には問題外ですわ(^^;
(いや、ホンマはあかんねんけどね/苦笑)

もし、見つからなければ、いつでもけっこうですのでお申し付けくださいまし!
本丸(SARASA's KINGDOM)のBBSからご連絡いただければ、画像UPではなくいつでも実物をお貸しさせて頂きます。
by 更紗 (2005-12-15 21:18) 

葉子

えー、まだ漫画喫茶探検に行く時間が取れていないのですが
こんな情報を見つけましたので、お知らせまで。
知ってるかな?
知らなければ・・・おおいに感謝されそうなBigNewsっすよ(笑)

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=11944
by 葉子 (2005-12-24 13:15) 

葉子

たびたびすみません。
上の情報「12月中旬」という言葉に反応してしまったのですが
よくよくみたら「2003年12月」でした(死
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(大汗
by 葉子 (2005-12-24 19:56) 

更紗

>葉子さん
私は楽天会員ですので、この本の情報をいち早く得ていましたから、幸運にも初版をGET!する事ができました。

これ、確かに2003年の丁度今頃に出版されたのですが、あっという間に完売してしまい、翌年、入手できなかった方がどうしても欲しいと言うことで重版のトピを立てられ、その年に重版ができました。
が、やはりあっという間に完売してしまい、ここにも遊びに来てくださる「あろまるさん」が第3版のトピを立てられました。
約半年で復刊交渉規定の100票を集め、今秋ようやく復刊交渉にはいり、11月末に「12月中旬までに300冊の受注」という期限付きで、規定に達したら出版と言う運びになりました。
ですが、高額商品なのに(¥12000!!)怒涛の勢いで予約が埋まっていくので復刊ドットコムさんが規定達数をまたずに第3版出版になりました。
どうやら早い方は昨日(12/23)受け取られたようですよ♪
今ならまだ間に合うと思います。
お持ちでないのなら、決して損はしません!是非!!お手に取ってみてください!!!
by 更紗 (2005-12-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。