SSブログ

君は「たつみや 章(しょう)」を知ってるか? [アニメ・マンガ・小説]

ぼくの・稲荷山戦記

ぼくの・稲荷山戦記

  • 作者: たつみや 章
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/12
  • メディア: 文庫


今から20年もまでしょうか?この作品が児童文学の賞を受賞したのは…。
当時、とても読みたかったのに、受賞してから、上梓されるまでにも少し年月がかかったし、上梓されたはずなのに、どこの本屋にも見当たらない!!
大阪在住だから、紀伊国屋や旭屋、Book1、ジュンク堂等々、大きな本屋は数あるのに、ない!!んですよ。

その内、そんなことも忘れていたのですが、先週、新聞の出版社の広告欄にその文字を見つけました!!
それも、文庫化です!!!!!
20年近くも待たされて、ようやく読めるようになりました!!
たつみや 章(しょう)さんのデビュー作です。


ところで、「たつみや 章」さんってご存知ですか?
JUNEストにはお馴染みのあの!某クラシック音楽小説『フ○ミ』の作者、「秋月こお」さんです!!
秋月さんが、まだ小JUNEの“中島梓の小説道場”の門下生の頃に受賞されたのです。
(その頃は1級だったか初段だったかです。)
ちょっと読まなきゃいけないものが多いので、いつ頃読めるかわからないんだけど、とりあえず、GETしたので、その日まで箪笥の中で(爆)醗酵させておきます♪


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 5

わか

はじめまして。ええと最近この文庫を書店で見かけて欲しいと思っています。
”たつみや”の文字に反応しては記事を読むばかりで本は買っていませんが、こちら秋月こおさんなのですか?ええ?知らなかった。
俄然興味がわいてきました。表紙の波津さんにも惹かれますので、明日こそ買いに行こう。お邪魔しました。
by わか (2006-08-24 23:24) 

更紗

>わか様
はじめまして!&「nice!」をありがとうございます♪
ちょいと3日ほど@落ちてましたので、レスが遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m

そうなんです、“たつみや”さん=“秋月”さんなんですよ(*^▽^*)v
たつみや名義は児童文学を執筆なさってまして、“=秋月”は暗黙の了解と言うか、何と言うか…ゴニョゴニョ…(笑)
今回、文庫の表紙が波津彬子さんというのも、うれしいですよね!!
綺麗な表紙にうっとりしています(^^)

ご訪問ありがとうございました♪
by 更紗 (2006-08-27 00:03) 

full-moon_city

波津さんのイラストで文庫! それは欲しい!
いや、しかしうちにはハードカバーがある。。。うう。
小説道場、懐かしいですねえ。
当時は出してみたいと思いながらも、とうとう出すにいたりませんでした。あのころ、そっち方面の話を書いていなかったので(笑/今は・・・・・・?)。

う~ん。やっぱり文庫買っちゃおう。では密林へ行ってまいりまーす。

ところで、陛下、お元気でした?
今日あたりどこにもお姿拝見できないようなら、DMでご機嫌伺いしようと思ってたところでした。
by full-moon_city (2006-08-27 14:37) 

full-moon_city

あれ? 
なんで私、写真が出るの?
by full-moon_city (2006-08-27 14:37) 

更紗

うん、Ann-eちゃんご心配ありがとう♪
特に理由はないんだけどってか、母親の手前、3日ほどメールチェックだけで@落ちしてたのよ(^^;

波津さんのイラストが美麗でしょ?
ハードカバーのジャケットはいかにも、児童書みたいだから、こっちの方が断然!ステキよ♪

さ!本屋に走ってくれたまい!(悪魔の囁き)

>>なんで私、写真が出るの?
あれなんじゃない?プロバイダーが変わったわけじゃないから、いつまでも残るんじゃ…。
by 更紗 (2006-08-27 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。