SSブログ

BLCD『水の記憶』 [BLCD]

『水の記憶』

水の記憶

水の記憶

  • 作者: 剛 しいら
  • 出版社/メーカー: 笠倉出版社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本

主カプ:伊藤健太郎(佐々木洸太)×千葉進歩(如月東栄) / (星野俊彦)神奈延年×松野太紀(高遠炯)

精神科医で学校カウンセラーの主人公(千葉進歩)×少年の頃の患者で今は恋人のペットショップ店員(伊藤健太郎)がメインカップル。

イトケンが子供の頃、兄と友達のHシーンを見てしまい、その後、友人は泳げないのを知っていながら、彼らを釣りに誘った。

そこで何らかの事故が起き、兄と友人は(たぶん)水死してしまい、それが自分のせいだというトラウマを抱え込んでしまったイトケンを治療したのが千葉くん。

それが縁で、憧れのお兄さんから恋愛対象としてみるようになったイトケンは、千葉君といっしょに同居することに…。

そして、その千葉くんがカウンセリングしている高校生(松野太紀)は、潔癖症で喫茶店にも入れないほどだが、臨採の体育教師(神奈延年)に恋心を抱いてしまう。

だけど、潔癖症の為、他人と接触することすら出来ない松野くんは、もう一人の自分という存在を作り上げ、押しかけ女房のようアタックで神奈さんといい仲になってしまう。

そんな彼らをオリジナル松野くんは許せなくて、千葉くんの元へ来たわけだが…。

ストーリーがとてもいい感じだし、脚本もしっかりしていて、キャストも適任!って感じだけど、聞き終わってとても違和感があった。

何が引っかかるのか、もう一度聞きなおしてみた。

そして得た答えは『何が水の記憶なんだろう?』ということ。

「水の記憶」というからには、イトケンの幼い日の事故のことをもう少し詳しく説明しても良かったんじゃないかなぁ・・・。

重要な事じゃないような扱いで、「そこ、端折っちゃだめでしょ?」という感が否めないです。

それと、メインカップルは千葉×イトケンでも、話のメインが精神科医・千葉VS高校生・松野なのでこのタイトルはしっくり来ないということ。

だって松野には水に関する出来事が何一つ挿入されてないもの。

だとしたら、この内容にこのタイトルはわかりづらいと思うのよ。

・・・と、結構手厳しい事書いたけど、割と好きです。(笑)

二重人格ものなので、原作のエピソードを端折るのを最小限にとどめて、ディスク2枚にしてじっくり聞かせた方が良かったんじゃないかなぁ。

BGMもとてもステキで、それこそ、タイトルの『水の記憶』を上手く表現できていると思います。

それにしても、イトケンのペットのネーミングセンスを何とかしてくれぇ~!!(爆)

千葉君の部屋の2匹のアロワナはアロとワナ(これは千葉君に却下されてミカとガブに…。因みに元名はミカエルとガブリエル/千葉命名)

ストーリーの最後に出てくる、千葉君の診療所に新たに置く事になった3匹の海月はクーとラーとゲー・・・・・・・・・・・。

O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!!  バ、バカだあああぁぁぁぁーーーっ!!

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しぇら☆

白状しますと、ソフトでちょいクールな千葉さんの声が聴きたくてチョイスした作品なんですが、期待通りの彼のお芝居が展開されていて、それだけで満足してしまった1枚なんです…、ごめんなさい…(;^_^A

物語自体はとっても緻密でよく練られているのに、その日常の中で起こる出来事や事件が淡々とキャラクターによって語られる…、あるいはほのぼのとした時間が進んでいく…。
剛しいらさんは、やっぱり上手いっ!!

異世界モノやハードボイルドも大好きだけど、たまにはこんな作品を聴くのも良いですよね…(^_ー)ー☆
by しぇら☆ (2007-09-23 21:23) 

更紗

以外かもしれないけどさぁ、私、剛さんの小説って、多分かなりデビュー当時の初期のものしか読んだ事ないような気がする。(^^;

BLの走りみたいなものを中心に書かれてたような記憶があるんだけど、当時は耽美小説が段々減少してきて、BL作品が多勢を占め始めた頃で、それが好きになれなくて、足を洗いかけてたから…。

物語的には、心理描写とかもとても丁寧に書かれていて、面白いんだけど、タイトルと中身のギャップがちょっとね…(^^;
しかもタイトル、めっちゃいいんだよね!(この人タイトルの付け方が上手い!)

>>異世界モノやハードボイルドも大好きだけど、たまにはこんな作品を聴くのも良いですよね

そうそう、これもBLのくくりがあるから、なんか無理やりHシーンを入れたって感じだけど、なくても全く問題ないよね。
そういうストーリーで勝負できる話しは好きです!
(ま、「バレスタ」とか「ちんつぶ」見たいな、超絶おバカな作品も合間に聞くとそれなりに面白いけど…/爆)
by 更紗 (2007-09-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BLCD『密約』BLCD『沈黙の狼』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。